(お知らせ)新入生へノートパソコンを無償貸与します

令和5年度入学生で,個人でノートパソコンを所持しておらず,かつ経済的理由により用意することが困難な方のために校友会が購入したノートパソコンを無償で貸与します。

申込み多数の場合は選考となります。何卒ご了承ください。

※貸与するノートパソコンは、入学年度の推奨スペックを満たした機種となります。

※Wi-Fi 環境は各自で用意してください。
貸与希望の方は,下記URLから、教育学生支援部学生生活支援課へお申し込みください。(2023.1.24)

貸与パソコン

学生応援Day第2弾! 希少糖入りぜんざいも提供しました

10月26日から、食による学生の皆さんへの生活支援の第2弾を実施しています。

今回は、ハヤシライスや牛丼などを、当日のお楽しみメニューとして無償提供しています。また、11月10日には【いい糖の日】にあやかり、香川大学ゆかりの希少糖(レアシュガースウィート)入りミニぜんざいもふるまいました。

第2弾は10月26日から12月19日の期間で、各キャンパス5回ずつ実施予定です。(2022.12.5)

※提供品の企画運営は、香川大学学生生活支援課および香川大学生活協同組合が行い、必要な費用は香川大学校友会及び日本学生支援機構が負担しています。

当日の様子当日の様子ハヤシライス11月10日のセットメニュー希少糖入りぜんざい牛丼

校内美化(除草工事)を実施しました

幸町南グラウンド、第一体育館、第二体育館、ハンドボールコート、オリーブSTUDENTハウス各周辺の環境整備を行いました。

夏の間に伸びた雑草を、施工業者の方に丁寧に除草工事をしていただき、学生が課外活動に専念できるように整備しました。
今後も毎年実施していく予定です。(2022.11.5)

幸町南グラウンド

グラウンド 施工前グラウンド 施工後
 
体育館周辺
体育館周辺 施工前体育館周辺 施工後
 
オリーブSTUDENTハウス周辺
オリーブSTUDENTハウス 施工前オリーブSTUDENTハウス 施工後 

全学年の就活を応援!WEB版「香川大学就職手帳」制作を支援しました

キャリア支援センターでは、これまで、就職活動に必要な事項をまとめた「就活手帳」を冊子で配布していましたが、今年10月1日から、全学年の学生が広く利用できるように、WEB版「香川大学就職手帳2022」として、運用を開始しました。

そのコンテンツの一つである「キャリア支援ブック」には、自己分析など就職活動の準備、実際の就職活動から内定まで、就活のポイントをわかりやすく紹介しています。
また、就職相談予約、求人票閲覧、インターンシップ、会社説明会情報など最新情報の閲覧ができる学内システムにアクセスできるので、就活のポータルとしても利用できます。 
就職活動前の学生さんも、就職活動に向けて広くご利用いただけるサイトですので、ぜひご利用ください。(2022.10.14)
 
※キャリア支援センターによる案内はこちら 
 

令和4年度学業優秀者学長表彰の皆さんに記念品を贈呈しました

8月8日、ORIVE SQUAREの多目的ホールにおいて、各学部・研究科から推薦のあった、学業成績優秀者53名に、学長から「学業優秀者表彰」を行いました。表彰状と記念品のクリスタルトロフィーとともに、校友会からAmazonギフト券を贈呈しました。

今後も継続して勉学に励んでいただきたいと思います。(2022.8.25)

学長表彰の様子ギフト券を贈呈しました

令和4年度理事会を開催しました

6月30日(木)に令和4年度理事会を開催しました。今年も遠隔会議(web会議)として実施しました。

議事は、筧会長の進行により、次の議題を審議し、了承されました。

①役員等の改選について

②令和3年度事業報告及び収支決算について
③令和4年度事業計画及び収支予算(案)について
続いて、校友会会費納入者数について、事務局長から報告がありました。

最後に、筧会長から、設立から3年が経ち、各学部研究科などからの支持を受けて、会費の納入率も上がっており、学生を支援する体制が徐々に整ってきていること、今後も活発なご意見をいただきたい旨発言があり閉会しました。(2022.7.11)

IMG_5041_2.jpgIMG_5049_1.jpg

食で応援! 1年生応援うどん、学生応援カレーを提供しました

学生の皆さんへの食による生活支援として、今年度は無料で、1年生応援うどん、学生応援カレーを提供しました。

1年生応援うどんは、県内外から入学した1年生に香川の食文化を楽しんでもらう企画で、6月14日、16日に、幸町キャンパスにおいて、各日約300杯のうどんを提供しました。また、香川大学ゆかりの希少糖(レアシュガースウィート)も配布されました。

続いて6月20日には、全学年を対象として、学生応援カレーを各キャンパスで提供しました。ムスリムにも配慮したハラルカレーも用意しました。カレーは、各キャンパスにて数量限定で5日間無料提供します。

当日は多くの報道機関が取材に訪れ、インタビューを受けた学生からは、「1人暮らしで、今月も経済的に厳しいので、無料で食べられるというのはありがたいです」などの声が聞かれました。(2022.6.21)

 

01_.jpgDSC03492_2.jpgうどん.png02.jpgDSC03423_1.jpg

DSC_0633_1.jpgDSC03419_1.jpg

修学支援事業として、「UDトークアプリ」を年間契約しました

このアプリは、聴覚障がいのある学生が講義を受けるときに、話者の声をブルートゥース接続のマイクを通して文字変換し、表示するものです。その際、データの変換ミスをノートテイカーが修正することで、授業の理解をサポートします。

また、話者の口元から直接話を読めるように、口元が見える透明マスクも提供しました。

香川大学では、障がいのある学生を支援する窓口として、学生支援センターの「バリアフリー支援室」を設置しています。本学の学生やご家族であればどなたでも利用できます。お気軽にご相談ください。(2022.5.26)

※バリアフリー支援室のサイトはこちら 

 

UDトークアプリ使用の様子UDトークアプリ使用の様子顔の見えるマスク着用にて講義

新型コロナワクチン職域接種従事者の皆さんに、飲料水を提供しました

5月9日から5月18日に行われた香川大学での第3回新型コロナワクチン接種(職域接種)会場において、接種業務に携わっていただいた医師や看護師、事務職員、学生の皆さんに、飲料水の提供を行いました。(2022.5.18)

IMG_5023_1.jpgIMG_5027_1.jpg


   
ロゴ横.png