気象に関する警報の発表等の場合における休講措置について

1.特別警報の発表による場合

各キャンパスの所在する地域に特別警報の発表があった場合は、当該キャンパスの全ての授業を直ちに中止します。

2.気象警報の発表による場合

(1)休講の対象となる警報の種類:大雨、洪水、暴風又は大雪警報のいずれか

(2)休講の対象となる警報の発表地域:

対象科目 休講となる警報の発表地域
幸町キャンパスの授業科目 高松市に警報が発表された場合
医学部キャンパスの授業科目 高松市または三木町のいずれかに警報が発表された場合
工学部キャンパスの授業科目 高松市に警報が発表された場合
農学部キャンパスの授業科目 高松市または三木町のいずれかに警報が発表された場合


(3)基準となる時刻:
【昼間の授業】
午前6時30分に上記の警報が発表されている場合、その日の授業は休講です。午前6時30分以降に発表された場合は、発表された時刻以降に開始する授業は休講です。ただし、午前10時30分の時点で警報が解除された場合は、午後1時以降に開始される授業を実施します。
【夜間の授業(午後6時以降に開始する授業)】
午後3時に上記の警報が発表されている場合は、休講です。午後3時以降に発表された場合は、発表された時刻以降に開始する授業は、休講です。

(4)居住地の気象状況又は交通機関の運休等により、登校できなかった学生については、補講等により個別に対応するものとします。

(5)教育実習、臨床実習、臨地実習及びフィールドワーク科目等の授業で前各号によりがたい場合は、その都度、その授業を開講する部局の長が判断し、措置します。

 

※警報発表情報の履歴は日本気象協会ホームページから確認できます。

・ 休講措置となった場合においては、電話連絡等は行わない。
・ 定期試験期間中においても、上記と同じ取扱いとする。

ページの先頭へ戻る