Q&A

DRI能力を育成するための基盤的教育

  • Q.DRIについて知らないのですが、どのような科目を受講したら良いのでしょうか。
    まずは、DRI教育における入門の役割を担う「はじめて学ぶDRI」を受講することをおすすめします。この科目は、DRIについて知らない学生も多く受講しています。
  • Q.グループワークを行う授業をあまり経験したことがないのですが、そのような授業を受講しても大丈夫でしょうか。
    大丈夫です。例えば、「はじめて学ぶDRI」や「課題探求ベーシックス①~③」といった授業では、グループワーク初心者も参加しやすいような工夫をとり入れています。
  • Q.D科目、R科目、I科目について教えてください。
    D科目は、本学において、デザイン思考に含まれるとされる5 つのステップ(共感・問題定義・アイデア創出・具体化・検証)を広く捉え、「背景、前提の調査・問題発見・問題解決・検証」などの課題探求のプロセスに、学生が実践を通じて関与する科目です。
    R科目は、「リスク(risk)」概念の中心を「人が行った行為によって被る損害(damage)の可能性すなわち確率」として理解したうえで、人の意思決定のあるなしを超えた災害、ハザードも考察の対象に含めるものとします。そのうえで、リスクの発見・定義・分析・評価・管理に関わる知識・技能を習得できる科目、および、グローバル化、デジタル化した産業社会がもたらすリスクの問題(レジリエンス、セキュリティ等に関わるものを含む)についての知識を習得できる科目です。
    I科目は、「インフォマティクス(Informatics)」を情報学・情報科学・情報工学に関わる複合的な学問領域として捉えます。そのうえで情報学と統計学に関する知識・技能を習得できる科目、および、これからのデジタル社会を生きるうえで必要な知識(データサイエンス、ビッグデータ、AI、ICT、IoT 等)を習得できる科目です。

DRIイノベーター養成プログラム