香川大学 地(知)の拠点整備事業

地(知)の拠点

お知らせ

「水曜シゴト食堂~うどん県で働こう~」を開催しました。

11月8日(水)香川大学幸町キャンパス生協食堂にて、「水曜シゴト食堂~うどん県で働こう~」を開催しました。
この取り組みは、毎週水曜日のランチタイムを利用して気軽に地域のシゴトについて知ってもらい、学生が将来納得できる就職先を選択できるようにすることを狙いとしています。

初回となるこの日は、オリエンタルモーター株式会社高松事業所、株式会社合田工務店、富士産業株式会社、勇心酒造株式会社の4社にご参加いただき、学生を対象に企業の魅力発信や採用や業務内容についての説明を行っていただきました。

 説明を聞いた学生からは、「地元に根付いた企業の取り組みを知ることができた」「毎日来る学食でこういう取り組みがあると参加しやすい」等の感想を聞くことができました。また、参加企業の担当者の方からも、「この機会に学生さんにも視野を広げる機会になってほしい」「定着してくると、学生、企業の双方に有意義なものになってくると思う」等の感想を聞くことができました。

また、毎週、学生への就職意識調査を実施し、その結果を翌週に学生たちにも還元するなどして、本学のキャリア形成推進のために活かしていきたいと考えています。