香川大学 top
top2

車椅子用テーブル
旭洋鉄工株式会社

「車椅子用テーブル」は、初めて当プロジェクトが関与して福祉現場ニーズに基づき製品化されました。本製品は「タブレット端末を車椅子で手軽に使いたい」 という高松養護学校の生徒たちの要望(ニーズ)によるものです。デザイン、走行性に優れ、片手操作可能という“世界初”の機能を有します。 同フォーラム会員である高松養護学校、旭洋鉄工、香川ボランティア協会が連携して、福祉現場ニーズの発掘、試作機によるモニタリング調査、 調査結果のフィードバック等の福祉機器開発必須のプロセスを経て開発しました。
詳細はこちら。

アイスまくらカバー
有限会社山本縫製工場

「アイスまくらカバー」は、県内医療現場ニーズ「濡れないアイスノン用枕カバー」に基づき製品化されました。 本製品は、吸⽔性と拡散性を持つ異なる性質の⽣地の三層構造を採⽤することで、結露や汗を吸収しつつ表⾯のサラサラ感を保つことができ、 患者さんの快適性に繋がっています。カバー表⾯を肌に優しい機能性素材を⽤いたタイプもあります。
詳細はこちら。
介護ミトン
ウインセス株式会社

「介護ミトン」は、県内医療現場ニーズ「内部が柔らかな素材の抜針・抜管防止用ミトン型の手袋」に基づき製品化されました。 本製品では、手首の固定部がミトン内側に隠れる独自構造、ファスナー終端部ボタンホックの手首部内側への配置により、 患者さん⾃らによるミトンの着脱を回避するとともに安全性も保ちます。また、快適性を配慮して柔らかく肌触りの良い素材を採用しています。
詳細はこちら。
カウンタートラクション定量化装置
有限会社ファイトロニクス

「カウンタートラクション定量化装置」は、県内医療研究機関の要望に基づいて製品化されました。 「内視鏡(腹腔鏡)手術時を想定した研究でカウンタートラクションを定量測定したい」という外科医の先生方の要望に応えるものです。 カウンタートラクションとは、内視鏡(腹腔鏡)手術において組織を切除する時に鉗子で組織にかける張力で、高精度の切除には必須の技術です。 臓器モデルの材質評価にも利用できます。
詳細はこちら。
ベッドサイドレール用カバー
あすひら

「ベッドサイドレール用カバー」は、県内福祉現場ニーズ「ベッド柵カバー(皮膚保護用クッション性とデザイン性)」に基づき製品化されました。中綿入りキルティング加工により衝撃を緩和します。
詳細はこちら。