【重要なお知らせ】
  キャンパス間シャトルバスの運行廃止について

 平素より、本学の教育研究活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、キャンパス間シャトルバスにつきましては、その利用状況や費用対効果を毎年検証し、バスの車格変更、発車時刻の変更、利用者の少ない午後便の廃止等、運行方法を見直しながら継続運行してきたところですが、特に後期(10月~2月)の利用状況が毎年芳しくなく、1便あたりの利用者数が一桁まで落ち込んできている状況です。また、前期(4月~8月)につきましても、便によっては同様の状況となっております。
 一方、経費面においても、昨今の燃料費高騰の影響を受け、令和5年度後期以降、1日あたりの運行経費が大きく上昇し、所要額が当初予算の見込みを大幅に上回り、大学全体の財政状況も厳しい中、追加予算を投入して凌がざるをえない状況となりました。各バス会社様におかれても、運転手不足、燃料費の高騰は今後も続くことが予想され、さらなる運行費用の増大は確実と思われます。また、従来から利用学部に偏りがあり、結果として一部の学部・学生のみに多大な経費を投入する形となっていることから、学部間・学生間に不公平を生んでいることも否めません。
 このような状況を鑑み、あらためてこの事業のあり方について、大学として総合的に検討した結果、キャンパス間シャトルバスの運行は、令和5年度限りで終了とし、令和6年度以降はこれを廃止するとの結論に至ったものです。これまでご利用いただいていた皆様には誠に申し訳ございませんが、事情ご賢察の上、何卒ご理解いただけますよう、切にお願い申し上げます。

(令和6年2月27日)

 
 

「諸手続・お知らせ」のその他の情報

line.png

このページの管理者:教育・学生支援部 学生生活支援課