3月21日(火)に本部管理棟学長応接室において、ネクストプログラム修了認定証授与式及び学長賞表彰授与式を開催しました。

グローバル人材育成プログラム(英語コース)3名、グローバル人材育成プログラム(中国語コース)2名、防災士養成プログラム10名、人間探求(文学作品熟読)プログラム1名の合計17名がプログラムを修了しました。

修了認定証授与式には、6名の修了者が参加し、各プログラムの代表者に学長から修了認定証が授与されました。

修了認定証授与式に続いて学長賞表彰式が行われ、ネクストプログラムに於いて特に優秀な成績を収めたと認められた4名(益田萌里さん(グローバル人材育成プログラム(中国語コース))、中西朋花さん(グローバル人材育成プログラム(中国語コース))、生田仁志さん(防災士養成プログラム)、橋爪雅人さん(人間探求(文学作品熟読)プログラム)に対し、ネクストプログラム学長賞及び記念品が授与されました。

授与式に続いて、学長賞受賞者との懇談会が行われ、受賞者からはネクストプログラムを修了するまでの経験や感想が語られました。

学長からは、それぞれのプログラムに対して、留学によって違った価値観を持つ国の人とふれあうことで人生観が変わること、テレビのニュースで伝えられている内容とは違う被災地の実情を体験すること、心を打つ作品に巡り会うためには沢山の本を読む必要があること等が伝えられ、ネクストプログラムでの経験がきっと今後の人生に役立つことになるとの言葉がかけられました。

また、本日の参加者に対して、学長直筆の色紙が贈られました。

このページの先頭へ