○香川大学大学院工学研究科執行部会議等設置規程

令和4年6月6日

(趣旨)

第1条 この規程は、香川大学大学院工学研究科に執行部会議、専攻長等会議及び専門委員会(以下「執行部会議等」という。)を置き、執行部会議等に関する必要な事項を定める。

(執行部会議)

第2条 執行部会議は、次の各号に揚げる者をもって組織する。

(1) 研究科長

(2) 副研究科長

(3) 林町地区統合事務センター長

(4) 林町地区統合事務センター総務課長

(5) 林町地区統合事務センター学務課長

(6) 林町地区統合事務センター総務課課長補佐(相当職を含む。)

(7) 林町地区統合事務センター学務課課長補佐(相当職を含む。)

(8) 研究科長が必要と認めた者

2 執行部会議は、研究科運営に関して研究科長の求めに応じて審議し、又は情報を共有するものとする。

3 執行部会議に議長を置き、研究科長をもって充てる。

(専攻長会議)

第3条 専攻長会議は、次の各号に揚げる者をもって組織する。

(1) 前条第1項に掲げる者

(2) 専攻長

2 専攻長会議は、次の事項を審議する。

(1) 教職員の不祥事に関すること。

(2) 中期計画に関すること。

(3) 工学研究科に係る将来構想に関すること。

(4) 学生のキャリア支援における基本方針に関すること。

(5) その他研究科長が必要と認めたこと。

3 専攻長会議に議長を置き、研究科長をもって充てる。

4 議長が専攻長会議に出席できない場合は、議長があらかじめ指名した者がその職務を代行する。

(専門委員会)

第4条 専門委員会は、常設の委員会とし、必要に応じて臨時の専門委員会を置くことができる。

2 常設の専門委員会は、別表のとおりとする。

(委員長等)

第5条 委員長は、前年度の副委員長をもって充てる。ただし、専門委員会において、別の定めをした場合はこの限りでない。

2 前項の規定にかかわらず、評価委員会の委員長については、研究科長をもって充てる。

3 副委員長は、各専門委員会において取り決める。

(所掌、委員構成)

第6条 専門委員会の所掌及び委員構成は、別表第2欄、第3欄に掲げるとおりとする。

(任期)

第7条 専門委員会の委員の任期は、別表第4欄のとおりとする。ただし、再任は妨げない。

2 前項の規定にかかわらず、委員に欠員が生じた場合の任期は、前任者の残任期間とする。

(議事)

第8条 専門委員会は、委員の3分の2以上の出席がなければ、議事を開くことができない。

2 専門委員会の議事は、出席者の2分の1以上の同意をもって決する。

(委員以外の出席)

第9条 専門委員会は、必要に応じて、委員以外の者の出席を求めて意見を聴くことができる。

(下部委員会)

第10条 執行部会議等は、必要に応じて、下部委員会を設置又は廃止することができる。

2 下部委員会の委員は、執行部会議等の長と専攻長が調整して決定する。

3 下部委員会は、執行部会議等の長に命じられた事案について審議し、その結果を命じた執行部会議等に報告しなければならない。

4 専攻長会議議長は、審議を命じた下部委員会の報告を専攻長会議ではなく運営会議に行うように指示することができる。

(全学委員会委員)

第11条 全学委員会の委員(部局に委員の推薦を求められた場合に限る。)は、研究科長が指名する。この場合において、研究科長は、関連する専門委員会の意見を聴くことがある。

(事務)

第12条 執行部会議等の事務担当は、次のとおりとする。

(1) 執行部会議 林町地区統合事務センター総務課長

(2) 専攻長会議 林町地区統合事務センター総務課庶務係

(3) 専門委員会 別表第5欄に掲げる事務担当

(雑則)

第13条 この規程に定めるもののほか、執行部会議等に関し必要な事項は、別に定める。

1 この規程は、令和4年6月6日から施行し、令和4年4月1日から適用する。

2 この規程の施行後最初に任命される評価委員会の専攻選出委員のうち信頼性情報システム工学専攻1人及び材料創造工学専攻1人、入学試験委員会の専攻選出委員のうち信頼性情報システム工学専攻2人及び知能機械システム工学専攻1人、教務委員会の専攻選出委員のうち各専攻1人並びに国際交流委員会の専攻選出委員のうち安全システム建設工学専攻1人及び材料創造工学専攻1人の任期は、別表第4欄の規定にかかわらず、令和5年3月31日までとする。

別表

1専門委員会

2所掌

3構成

4任期

5事務担当

評価委員会

① 点検・評価に関すること。

② 外部評価及び第三者評価に関すること。

③ 評価結果の活用及び公表に関すること。

④ その他点検・評価に関すること。

・研究科長(委員長)

在任期間

庶務係

・副研究科長全員

・専攻長全員

・各専攻から2人以内

2年

・林町地区統合事務センター長

在任期間

・林町地区統合事務センター総務課長

入学試験委員会

① 入学試験制度の改善に関すること。

② 入学者の選抜方法の検討に関すること。

③ 入学試験に関する広報に関すること。

④ 学生の募集に関すること。

⑤ 入学等に係る資格審査に関すること。

⑥ 入学試験の実施に関すること。

⑦ 判定資料の作成に関すること。

⑧ その他学部・大学院入学試験に関すること。

・副研究科長1人

在任期間

学務係

・各専攻から2人以内

2年

・林町地区統合事務センター学務課学務係長

(委員長は専攻選出委員から選出)

在任期間

教務委員会

① 教育課程に関すること。

② 入学、退学、休学、復学及び卒業に関すること。

③ 学生の就学指導、生活指導、表彰及び懲戒に関すること。

④ 学生の事故への対応に関すること。

⑤ 教育施設及び学生生活支援体制に関すること。

⑥ キャンパスアドバイザー(CA) との連携に関すること。

⑦ 大学生協への対応に関すること。

⑧ キャンパス内の交通規制に関すること。

⑨ 教員免許に関すること

⑩ その他教務に関すること。

・各専攻から3人以内

2年

学務係

・教育研究評議会評議員を兼ねる副研究科長

在任期間

・林町地区統合事務センター学務課学務係長

(委員長は専攻選出委員から選出)

国際交流委員会

① 国際交流協定の締結に関すること。

② 外国人研究者の招聘に関すること。

③ 教職員の海外派遣に関すること。

④ 学生の海外留学に関すること。

⑤ 学術の国際交流、国際共同研究及び国際会議の開催に関すること。

⑥ 外国人留学生及び学生の国際交流に係わる奨学に関すること。

⑦ その他国際交流に関すること。

・副研究科長1人

在任期間

学務係

・各専攻から各2人以内

2年

・インターナショナルオフィス会議委員

在任期間

・教務委員1人

・林町地区統合事務センター学務課学務係長

・林町地区統合事務センター職員3人以内

・特別委員(研究科長が必要と認めた者)

(委員長は専攻選出委員から)

1年

香川大学大学院工学研究科執行部会議等設置規程

令和4年6月6日 種別なし

(令和4年6月6日施行)