○香川大学におけるGPCの取扱いに関する要項

平成24年4月1日

(目的)

第1条 この要項は、香川大学(以下「本学」という。)の学士課程におけるグレード・ポイント・クラス・アベレージ(以下「GPC」という。)の運用について必要な事項を定め、授業、成績評価の方法等の改善に資することを目的とする。

(定義)

第2条 この要項において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) グレード・ポイント(以下「GP」という。) 「秀」、「優」、「良」、「可」及び「不可」の評語による評価(以下「5段階評価」という。)において、各評価に対しあらかじめ付与された等級を表す数値をいう。

(2) グレード・ポイント・クラス・アベレージ(以下「GPC」という。) ひとつの授業科目において、各履修者が得た成績評価をそれに対応するGPに置き換え、これらの合計を当該授業科目の履修登録者数で除して得られる数値をいう。

(GP)

第3条 GPは、「秀」、「優」、「良」、「可」及び「不可」の各評価に対し、それぞれ4、3、2、1及び0の順に付与する。

(GPCの計算方法)

第4条 GPCは、次の式により計算するものとし、その数に小数点以下二位未満の端数があるときは、これを四捨五入する。

GPC=(4×「秀」人数+3×「優」人数+2×「良」人数+1×「可」人数+0×「不可」人数)÷当該授業科目の履修登録者数

2 別に定める手続きにより履修登録を取り消した者については、GPCの計算対象から除く。

(GPCの計算対象)

第5条 GPCの計算は、本学の授業科目のうち5段階評価が適用されるものを対象とする。

(GPCの活用)

第6条 各学部長及び大学教育基盤センター長は、当該部局において開講した全授業科目のGPCの状況について、授業担当教員へ通知するとともに、教育内容等の改善のための組織的な研修等に活用するものとする。

(その他)

第7条 この要項に定めるもののほか、GPCの取扱いに関し必要な事項は、教務委員会が別に定める。

この要項は、平成24年4月1日から施行する。

(平成27年4月1日)

この要項は、平成27年4月1日から施行する。

(平成30年4月1日)

この要項は、平成30年4月1日から施行する。

香川大学におけるGPCの取扱いに関する要項

平成24年4月1日 種別なし

(平成30年4月1日施行)

体系情報
第9編 事/第1章
沿革情報
平成24年4月1日 種別なし
平成27年4月1日 種別なし
平成30年4月1日 種別なし