瀬戸内圏研究センターSeto Inland Sea Regional Research Center

農学部3年生の「海洋実習2014」を実施しました!

 平成26年8月5日~8日  於:庵治マリンステーション、屋島湾
 今年も、海洋実習の季節がやってきました!
 平成23年8月5日~8日の3日間にわたり、瀬戸内圏研究センター庵治マリンステーションにおいて、本学農学部3年生(生物資源環境化学コース)の「海洋実習2014」を実施しました。
 実習では、36名の実習生が3班に分かれて屋島湾で海洋観測を行い、栄養塩分析、底泥中の酸揮発性硫化物量の分析の結果などからグラフを作成し、最終日に討論会を行いました。
 この後、全学共通科目の生物学Aの実習、および、香川県立保健医療大学の生物学実習と実習が続きました。
 瀬戸内圏研究センターは、本施設での実習等を通して、ひとりでも多くの人たちに海洋環境、特に「浅海環境」への関心を持っていただけるよう、日々奮闘しています。
未来の研究者達です! 調査船「カラヌスⅢ」にて観測・サンプル採取のため屋島湾へ向かいました
未来の研究者達です! 調査船「カラヌスⅢ」にて観測・サンプル採取のため
屋島湾へ向かいました