~アドバンストセミナーってなに?~

大学の学びは、最先端の研究の現場、リアルタイムな社会問題の現場を舞台として、学生のみなさんが教員とともに考えることによって成立します。みなさんに、こういった舞台で活躍する方々の取り組みにもっと間近で触れてほしい、その原動力となる熱意を感じ取ってほしい、そして「大学で学ぶってこんなに面白いんだ!」と実感してほしい。
アドバンスト・セミナーは、そういった願いにもとづいて開講されることになった正課外の講座です。講座では、様々な分野で活躍される方々を講師に迎え、講師と参加者との双方向のやり取りが行われます。アドバンスト・セミナーは、みなさんがこれまでの学びを越えて「もう一歩先へ」と歩んでいくための道しるべです。

アドバンストセミナー2017前期

日程表(平成29年度後期)

開催日時 講師 テーマ
10月10日(火)
18:00~19:30
高嶋 博視
博海堂株式会社代表取締役 
香川大学客員教授
東日本大震災の教訓
ー災害時に強いリーダーと組織のあり方ー
10月12日(木)
18:00~19:30
所 幸則
(写真家・大阪芸術大学客員教授) 
写真の意味が変わってきた理由とは、
これからの写真は?
11月24日(金)
15:00~16:30
彌田 智一夫
(同志社大学ハリス理化学研究所教授)
”かたち”を利用するナノ・マイクロ材料化学
-ブロックコポリマー、藻類、タンパク質ー
12月4日(月)
18:00~19:30
保坂 亨
(千葉大学教育学部教授) 
学校・教員に求められる働き方改革
-教員のメンタルヘルスの実態を踏まえて-

pdfアイコン平成29年度後期(PDF:412KB) 
参加希望日、学部・学科、学籍番号、氏名をご記入の上、メールまたは直接担当窓口までお申し込みください。
※当日参加可
※当日参加可能ですが、配布資料準備のため、できるだけ事前に申し込みをお願いします。
※申し込みいただいた個人情報は、本セミナーのみで使用し、これ以外の目的で使用することはありません。
※本セミナーは香川大学生を対象としていますが、教職員・学外の希望者も参加できます。
※12月4日(月)開催の「学校・教員に求められる働き方改革-教員のメンタルヘルスの実態を踏まえて-」は
開催場所が下記のとおり変更となりました。
旧:OLIVESQUARE 2F 多目的ホール → 新:4号館1階教授法演習室(地図

【お問い合わせ先・担当窓口】
香川大学教育・学生支援室修学支援グループ(研究交流棟1階)
TEL 087-832-1151
E-MAIL sogaksen@jim.ao.kagawa-u.ac.jp
(@を半角にしてご利用ください。)

実施済みのアドバンスト・セミナー

GET ADOBE READERPDF書類を開くためには、「Adobe Acrobat Reader」のソフトが必要です。お持ちでない場合はこのボタンをクリックしてください。ダウンロードサイトにジャンプします。

このページの先頭へ