2013年09月13日

UNGL「リーダーシップ・チャレンジin台湾」に本学の学生が参加しました。

平成25年8月18日~25日の間、文部科学省大学間連携共同教育推進事業「西日本から世界に翔たく異文化交流型リーダーシップ・プログラム」(英語名称:University Network for Global Leadership Development in West Japan, UNGL)の「リーダーシップ・チャレンジin台湾」プログラムに、本学経済学部の学生が参加しました。

本プログラムは、台湾・国立高雄第一科技大学にて、日本、台湾、タイの学生が集まり実践的な英語でのコミュニケーションスキルや異文化理解力を高めるとともにリーダーシップを養うことを目的とし開催されたものです。日本から本学を含む5大学16名、台湾からは1大学33名、タイからは1大学15名の計64名の学生・教職員の参加がありました。

本プログラムに参加した学生たちは、グループでの議論や討論、フィールドワークを通じて互いの文化や価値観を共有しました。特に討論については、数日前からプログラムの合間にグループで準備する等主体的にプログラムに参加する姿が見られました。また、プログラムの一部の様子が台湾・中央通信社により報道されました。

今後もUNGLにおいては学生対象とした各種プログラムが実施される予定です。

参考)「西日本から世界に翔たく異文化交流型リーダーシップ・プログラム」UNGLついてはこちら