2011年07月14日

国際研究支援センター研究会シリーズ第2回を開催します

                       平成23年度国際研究支援センター研究会シリーズ 第2回
                       サボア大学と香川大学を核とした日仏大学の広域交流

香川大学インターナショナルオフィス国際研究支援センターでは、香川大学における国際的な研究活動の推進のため、研究会シリーズを開催しています。今年度は、香川大学の海外教育研究拠点国(フランス、タイ、ブルネイ)を中心として進んでいる研究プロジェクトの拡充についての議論も取り上げていきます。
今回は、昨年度、海外交流拠点校として選定されたサボア大学との国際交流を中心に、さらにそれを核とした日仏11大学の広域交流について紹介します。
サボア大学との国際交流協定は、2000年3月、工学部キャンパスの開設記念式典に併せて調印され、同時に工学部の国際交流で大きな特色となっている国際インターンシップ協定も締結されました。この学生中心の制度の創設により、これまで双方から50人以上の学生が相互に交流しています。さらに、教員の交流、国際共同研究、そしてそれらを総合し、他大学も含めた広域交流体系としての国際メカトロニクス研究教育機構(IOREM)への展開へと大きく発展しています。その結果、本学はサボア大学側から最も交流が活発な大学と評されるに至っています。
研究会では、サボア大学を中心としたフランスの複数の大学との広域交流についての報告を聞いたうえ、本学で行われている他の研究教育分野とサボア大学との交流への拡大に向けて議論します。また、将来国際インターンシップ制度の実施を考えている各学部の教職員の方にとっても参考となる内容ですので、ぜひ奮ってご参加ください。
オープンな研究会ですので、皆様お気軽にお越しください。
※本研究会は参加無料、事前予約不要です。

日時:7月22日(金)10:30~12:00
場所:工学部キャンパス管理棟1階会議室
※他のキャンパスはテレビ会議システムを使って開催予定
農学部キャンパス DS302
医学部キャンパス 旧学長室
幸町キャンパス 第1会議室(本部管理棟3階)

プログラム: pdfアイコン開催案内(PDF:344KB)

10:30 開会の挨拶(国際研究支援センター センター長 飯田豊彦)
10:35 サボア大学と香川大学を核とした日仏大学の広域交流(工学部 教授 秦清治)
11:25 質疑応答(ディスカッサント 医学部教授 徳田雅明)
12:00 閉会

問い合わせ先:
インターナショナルオフィス 細田 hosoda(※アットマーク@を入れてください)cc.kagawa-u.ac.jp
国際グループ 古島/野田 soryucet(※アットマーク@を入れてください)jim.ao.kaga​wa-u.ac.jp