UMMI RAFIQAH BINTI HAJI OMARALI(ウミ ラフィカ)

UMMI RAFIQAH BINTI HAJI OMARALI(ウミ ラフィカ、ブルネイ・ダルサラーム)

 みなさん こんにちは。わたしは ウミです。ブルネイから きました。はじめに わたしの にほんごが じょうずじゃ ありませんから、まちがえたら すみません。もうすぐ にほんを はなれますから、かなしいです。しょうじきに いうと、このプログラムに さんかして とても うれしかったです。

 にほんへ くるまえに、にほんごを ぜんぜん べんきょうしませんでした。いま わたしは ここにいて みなさんのまえで にほんごを はなしています。きょう はじめて きものを きました。ほんとうの にほんじん みたいです。ですから、きもの ボランティアの おふたりに かんしゃしています。

 この プログラムの おかげで わたしは じぶんの からを やぶることが できました。せんせいや チューターの ともだちなど たくさんの にほんじんに あいました。そして いろいろな くにからの りゅうがくせいと ともだちに なりました。ですから まだ ゆめの ようです。

 わたしは かがわで だいじな おもいでを きょうゆうした すべての みなさんに ありがとうございましたと いいたいです。わたしが ブルネイの じぶんの いえに いないときに、じたくに いるように かんじたことを ありがとうございました。ゆうじょう、げんご、ぶんか、しゅうきょうには、かべが ないことを わたしに おしえて いただき ありがとうございます。

 この プログラムの ディレクターの ロンせんせい、おかげで わたしは いま ここに いることが できます。それから うどんを つくる けいけんが できました。わたしの ような おそい がくしゅうしゃに にんたいづよく おしえてくれた しおいせんせい、たかみずせんせいと わだせんせいの どりょくに ほんとうに かんしゃします。おどろくべき ふかさで にほんの ゆたかな ぶんかに ついて おしえてくれた ほそだせんせい、ありがとうございました。しんせつな しょうらくせんせい、ありがとうございました。わたしは せんせいが たかまつえきへ わたしを むかえに きてくれた ときに わたしたちが であった さいしょの じかんを おぼえています。くまがいせんせいの おもしろくて たのしい クラスを ありがとうございました。

 さいごに みなさん、すべての ことに かんしゃします。わたしは みなさんに さようならを いうことが さびしいです。

ページの先頭へ戻る