2011.10.31

「今月の大学フォト」では、香川大学メールマガジンの「研究室遍路」を執筆した先生のプロフィールや香川大学内の風景、学生の様子などを写真で紹介します。

ロフィール

香川大学メールマガジン155号の「研究室遍路」を執筆した渡邊先生の素顔に迫ってみました!

プロフィール

学部からのフォト

工学部では、海外の大学との交流を深めることを目的に、協定校訪問プログラムを実施しています。今回は、ネパールのトリブバン大学を訪問し、現地学生との交流やディスカッション、地元エンジニア協会との交流の他、各地の観光も行いました。

トリブバン大学での学生交流

World Peace Pagoda(日本山妙法寺)

ネパールの伝統料理

ネパールの伝統的な踊り


報センターからのフォト

イベントフォト

今月は、香川大学博物館で5日間にわたって開催された小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル展の様子などをお届けします。

香川大学長就任会見
「はやぶさ」帰還カプセル展オープニングセレモニー 「はやぶさ」探査機模型
「はやぶさ」帰還カプセル展の様子1 「はやぶさ」帰還カプセル展の様子2
未来からの留学生の様子1 未来からの留学生の様子2

今月のキャンパスの様子

今月は、「医学部祭」の様子などをお届けします!

医学部祭の様子1 医学部祭の様子2
工学部祭の様子1 工学部祭の様子2
大学祭の様子1 大学祭の様子2
クリーンキャンパスの様子1 クリーンキャンパスの様子2

川大学検定 答えはこちら!

「香川大学検定」は、MINtS(学生を支援するサークル)のメンバーである学生たちが中心となって、「香川大学」のことをより深く理解してもらおうと作成したものです。
読者の皆様、今月も正解しましたか?

1.教育学部では子どもの気持ちや行動を理解し、教育実践のための実践的指導力の基礎を身につけることを目的に「○○シップ事業」というものが行われています。さて、○○に当てはまるのは次のうちどれでしょう?

第1問
2.香川大学では、就職内定者が就職活動のサポーターとして活動しています。さて、その団体の名称は次のうちどれでしょう?
第2問

先日、行われた「未来からの留学生」「大学祭」は盛況のうちに終了しました。11月も「収穫祭2011 in 香川大学農学部」など地域の皆さまにご来場いただけるイベントが多数あります。芸術の秋、この機会にぜひご参加ください。11月の大学フォトもお楽しみに!