2011年01月31日  教育研究

平成23年度「外交講座」を開催しました(2011年)

次のイベントは、平成23年度「外交講座」の開催です。
これは、外務省から現場の実務に精通した講師をお招きして、様々な外交政策や外務省の仕事内容についてお話しいただく講座です。昨年度は「国際関係論」の時間帯で、軍縮・不拡散の問題をテーマに開催されましたが、今年度も「国際関係論」の授業の一環として開講されました。今年度のテーマは、「日本の経済連携とTPP」というものです。
国際関係論の受講者のほか、国際法関連科目の受講者にも聴講を呼びかけたため、会場はこのように大盛況となりました。

111220-1.JPG 111220-2.JPG

講演では、自由貿易協定(FTA)の仕組みのお話や、日本が取り組んでいる経済連携協定(EPA)の説明などを踏まえて、環太平洋パートナーシップ(TPP)協定の概要、交渉を進めるうえでの意義や留意点などを、わかりやすく解説していただきました。

111220-3.JPG 111220-4.JPG

質疑応答の時間では、学生の間でも関心の高いテーマであったことを反映して、多くの質問が寄せられましたが、一つ一つに丁寧にお答えいただき、非常に密度の濃い時間になりました。
マスメディアによる報道だけでは十分に知ることのできない問題に対して、外交実務の最前線に立つ方から直接お話を聞くことができ、たいへん貴重な機会になったのではないでしょうか。

この日開催された2つのイベントにも見られるように、香川大学法学部では多様な視点で社会の事象を捉えて、自らの見解を構築し、的確に表現できる学生を育てています。
ゲストスピーカーを招いての講演は、普段の講義や演習では得られない知識を獲得し、異なる視座から物事を考える良い機会ですので、今後の企画にもご期待ください。