2015年04月30日  その他

新任教員挨拶

安全システム建設工学科
岡﨑 慎一郎 准教授

eng_20150422okazaki.jpg1998年に香川県高松高校卒業後、京都大学工学部、東京大学大学院工学系研究科修士課程、博士課程を修了し、愛媛大学工学部、港湾空港技術研究所を経て4月より着任いたしました。専門はコンクリート工学であり、世の中に無数に存在するコンクリート構造物の効果的かつ効率的な維持管理についての研究に取り組んでおります。研究と教育により、本学のみならず、地元香川への貢献を行う所存でございます。よろしくお願いいたします。

 

電子・情報工学科
後藤田 中 助教

eng_20150422gotouda.jpg2010年9月 徳島大学大学院博士後期課程修了後、同大学院ソシオテクノサイエンス研究部、2011年4月からは、高知工科大学情報学群において、日本学術振興会研究員PDとして研究に携わりました。その後、2012年4月 国立スポーツ科学センタースポーツ科学研究部で研究員として勤務の後、本年4月より本学に着任致しました。センサや映像データの活用によるスポーツのトレーニング支援システムの開発・運用にこれまで携わって参りました。総合情報センターとの担当兼務であり、全学的情報ガバナンスに積極的に貢献して参りたいと思います。どうぞ宜しく御願い致します。

 

電子・情報工学科
高橋 亨輔 助教

eng_20150422takahashi.jpg平成24年3月に関西大学大学院博士課程を修了後、香川大学危機管理研究センターの特命助教として勤務し、本年4月より香川大学工学部電子・情報工学科の助教に着任いたしました。現在は、防災コンピテンシー養成を目指した教育教材の開発や、ソフトコンピューティング技術を応用した情報システムの開発などに関する研究に取り組んでいます。学術的な研究成果のみならず、社会で活用してもらえる情報システムの提供を目指し、今後も研究活動や教育活動に継続して取り組んでいきたいと考えております。

 

電子・情報工学科
森 裕 助教

eng_20150422mori.jpg本年3月に和歌山大学大学院システム工学研究科システム工学専攻博士後期課程を修了、博士(工学)を取得し、本年4月から本学工学部電子・情報工学科の助教に着任いたしました。専門分野は光情報処理で、ホログラフィを用いた三次元ディスプレイシステムの構築、解析アルゴリズムの開発、信号処理による映像の高画質化に取り組んでおりました。本学での教育・研究に対する貢献のみならず、地域社会への貢献にも努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

知能機械システム工学科
佐々木 大輔 講師

eng_20150422sasaki.jpg平成15年9月に岡山大学大学院自然科学研究科博士後期課程中退後、同年10月から同大学工学部に助手、助教として勤務する傍ら、平成18年に博士(工学)を取得し、本年4月より知能機械システム工学科の講師に着任いたしました。ロボティクス・メカトロニクス分野を専門とし、現在は空気圧アクチュエータの開発ならびにパワーアシストロボットをはじめとした人間支援ロボットシステムへの応用に関する研究を行っています。本学の発展に貢献できるよう努力いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

材料創造工学科
磯田 恭佑 講師

eng_20150422isoda.jpg2015年4月より本学工学部材料創造工学科に着任いたしました磯田恭佑です。どうぞよろしくお願いいたします。これまで2009年に東京大学大学院にて博士(工学)を取得後、2011年より理化学研究所にて特別研究員、2011年より東京理科大学理学部第一部化学科で助教として有機化学、高分子化学および錯体化学の研究に従事しておりました。今後は上記の研究のみならず他分野の先生方と連携することで研究分野の範囲を広げ、本学の研究および教育に貢献できるよう取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。