2013年10月09日  その他

学部長就任のご挨拶

学部長就任のご挨拶

香川大学工学部長 中西 俊介

この10月1日付けで工学部長に就任いたしました。お二人の副学部長及び教育研究評議員と協力しつつ、工学部の教育・研究のさらなる深化、発展のために、微力ではございますが学部運営に努めてまいります。これまで教育研究評議員として大学運営の一端にも携わらせていただいた経験を生かし、香川大学全体の発展に寄与するという視点も保ちつつ、職務にあたりたいと考えています。
現在、国立大学法人は文部科学省と協同してその役割を再確認する「ミッションの再定義」を行っています。香川大学の中で工学分野を所掌する工学部には、将来を担う理工系人材を育成する教育、科学・技術の進歩に寄与する先端的研究、地域の産業界や教育界と協同する地域貢献などが求められています。運営費交付金の毎年の削減や受験生の理工系離れの傾向が続いており、地方国立大学の工学系学部を取り巻く状況は厳しいものがありますが、そのような状況の中で、工学部の存在感を示すことのできる教育・研究の成果が上がるような方策を志向していきたいと思っています。皆様のご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

執行部メンバー
執行部メンバー(左から、松島学副学部長、中西俊介学部長、垂水浩幸評議員、平田英之副学部長)