設立総会(2009年6月6日 北京市内)

2009年6月6日(土)に中国北京において、香川大学同窓会中国支部設立総会を開催しました。

本会は、2008年12月に、元留学生で現在 天津農学院の崔教授が幹事となり、北京において同窓会中国支部設立に向けたOB会を開催したことを きっかけとして開催に至ったものです。

総会には、一井学長外、田島農学部長、三宅医学部准教授等が出席し、同窓会中国支部の役員の選出が行われました。また、田村農学部教授から本学の近況報告がされた後、引き続き楠谷農学部教授の乾杯の音頭で懇親会が開かれました。

今回は32名の元留学生の参加があり、参加者から在学中に受けた指導への感謝や近況報告、本学への期待などが寄せられ、学長をはじめ出席した教職員と交流を深めることができました。

本学は中国からの留学生が多いことから、同窓会中国支部の設立により、今後このような元留学生と連携した交流活動を行うことで国際化の推進を行う予定です。

一井学長を囲んで記念撮影
一井学長を囲んで記念撮影(北京・格蘭雲天大酒店にて)
挨拶を述べる中国支部役員
挨拶を述べる中国支部役員

第2回総会(2011年8月6日 西安市内)

総会には本学からは一井学長、田島理事(副学長)に加えて、帰国留学生の元指導教員が出席し、中国からは43名の元留学生とその家族が参加しました。
総会では、現役員等が第1期の総括を行った後、新たに第2期役員の選出が行われました。また、本学学長から近況報告が述べられた後、元留学生からは在学中に受けた指導への感謝や近況報告、今後の香川大学への期待などが寄せられ、本学教職員と交流を深めることができました。
今後、元留学生との連携協力と、本学の国際交流の推進が期待されます。

2011082501.jpg

一井学長を囲んで記念撮影

中国支部会員報告会及び懇親会(2010年8月20日 本学)

報告会には、帰国留学生ネットワーク中国支部から会長をはじめ会員とその家族併せて11名が出席し、本学からは学長、副学長、学部長、帰国留学生の元指導教員他12名が出席し、元留学生の来訪を歓迎しました。学長から歓迎の挨拶と本学の近況報告が述べられ、帰国留学生7名からは帰国後の近況報告や在学中に受けた指導への感謝の言葉が述べられました。報告の後の意見交換では、今後このネットワークを活用した交流の方法について活発な議論が行われました。
また、引き続き行われた懇親会では、学長や久しぶりに再会した元指導教員等と終始和やかな懇談が行われました。

2010082502.jpg 

報告会参加者による集合写真

 2.JPG

歓迎の挨拶を述べる一井学長

.JPG

帰国留学生ネットワーク中国支部会長による近況報告

 pP1000108.JPG

懇親会の様子

このページの先頭へ