サークル紹介(大学フォト)
サークル紹介【医学部卓球部】
サークル紹介【チームKU(くぅ)】
サークル紹介【Bonsai☆GIrls Project】
このページの先頭へ

イベントフォト(大学フォト)
花いっぱい運動(夏季) アドバンスト・セミナー(講師:香川大学経済学部 品川大輔准教授)
 「自転車はクルマ」ルール厳守キャンペーンに参加  第1回ビブリオバトル(知的書評合戦)
アドバンスト・セミナー(講師:京都光華大学 藪添隆一教授) Origami Party
  このページの先頭へ

メルマガ「カダイ・ラボ」執筆者紹介
  メルマガ第199号:「1970年条約の運用指針」
  「カダイ・ラボ」本文はこちらをご覧下さい。
 プロフィール【法学部:八並 廉准教授】

氏名:八並 廉
所属・職名:法学部・准教授
専門分野/研究分野
国際私法・国際取引法/法多元主義・性質決定・国際文化遺産法
最近のマイブーム  
紅茶
研究を始めたきっかけ
大学生の頃、文化財の修復・保全・展示等に関する技術やセンスを磨くのは面白そうだと思い、博物館学等、学芸員を目指す学生向けの講義を履修しました。しかし、自分の専門性をどこに追及していくべきかを決められずにいました。まちづくりにおける文化遺産の保護や活用についての研究に興味を持ったときに、都市計画の研究をされている先生の研究室を見学させていただいたり、文化遺産保護のための国際協力について知りたいと思い、国際機関に勤務された経験をお持ちの先生方からアドバイスをいただいたりして、自分の進む道を模索していました。そのような折、大学の広報誌で、無形文化遺産条約に関する取組みをされている先生の記事を読んだことをきっかけに、その先生に御指導を仰ぐようになりました。文化遺産との将来的なかかわり方を、フィールド面から考えることが多かったのが、制度面から考える姿勢へと変化したことが、私にとって法学研究への入り口でした。