場所:サンサン館みき(香川県木田郡三木町大字氷上2940-1)
定員:50名程度
※どなたでも受講して頂けます。受講料無料。1回限りの受講も可能です。
※なお、受講は事前申し込みが必要です。サンサン館みきまでお申込みください。

内容
第1回 日時:12月11日(月)14:00~15:30 
「糖尿病のはなしと簡単健康体操」
香川県は糖尿病の患者さんが多いと言われています。日頃の生活を変えることで糖尿病は十分予防、改善できます。運動をはじめとした糖尿病予防、改善の方法をご紹介します。

講師:医学部衛生学 准教授 宮武伸行、香川大学医学部大学院生 片岡弘明
第2回 日時:12月14日(木)19:00~20:30
「高齢者の健康のはなし」
 日本人の平均寿命は世界トップクラスです。年をとっても、元気にいきいき生活できるための日常生活のこつを紹介します。

講師:医学部衛生学 准教授 宮武伸行

「難聴と耳鳴りのはなし」
 加齢とともに、耳が聞こえにくくなります。それに伴い、耳鳴りもでてきます。特殊な機械がなくても自宅でできる耳鳴りの治療をご紹介します。

講師:医学部耳鼻咽喉科学 准教授 宮下武憲

第3回 日時:12月15日(金)14:00~15:30
「高血圧と生活習慣のはなし」
 高血圧症の予防、改善には日ごろの生活習慣がとても大切です。薬だけが治療法ではありません。今回の講座では、高血圧の予防、改善と生活習慣とのかかわり、予防、改善法をわかりやすく紹介したいと思います。

講師:医学部衛生学 准教授 宮武伸行

「補聴器のはなし
 補聴器は正しく使えばとても有効です。どのくらい聞こえがわるくなったら補聴器が必要か、補聴器を購入するときの注意点など、わかりやすくお話します。

講師:医学部耳鼻咽喉科学 准教授 宮下武憲
第4回 日時:12月21日(木)19:00~20:30
「がん予防のはなし」
 日本人の2人に1人はがんになり、3人に1人が、がんが原因で命を落とします。しかしながら、日ごろの生活習慣に気をつけること、また、健診・検診を上手に活用することで予防がある程度可能です。今回はがん予防のための生活習慣、健診・検診の活用法について紹介したいと思います。

講師:医学部衛生学 准教授 宮武伸行

「めまいのはなし」
 一言でめまいといっても、ぐるぐるまわるようなめまい、ふらふらするめまいなど、いろいろあります。耳鼻科でよくあるめまいと、その対応方法についてお話します。

講師:
医学部耳鼻咽喉科学 准教授 宮下武憲

※講座については事前申し込みが必要です。
事前にサンサン館みきまでお申込みください。
お申込み先:サンサン館みき (休館日:火曜日 開館時間:9時~22時(日曜日は午後7時閉館))
電話:087-891-0333 FAX:087-891-0339


詳しくはサンサン館みきホームページをご覧下さい。

このページの先頭へ