日時:10月24日(月)10:30~12:00
場所:高松市幸町2番1号 香川大学法学部第3講義室(法学部棟2階)
※参加無料
※駐車場は、ご用意致しかねますので、ご来場の際は、交通機関をご利用下さい。

内容 香川大学法学会及び法学部・連合法務研究科は、法や政治を幅広い視野で考えるために、毎年学外からゲスト・スピ ーカーを招いて講演会を共催してきました。 今回は、作家のレ・リィ・ヘイスリップ氏をお招きし、これまでのご経験を踏まえながら、「平和に生きる権利の大 切さ」についてご講演頂きます。本学の学生・院生・教員の他、学外からの参加も歓迎します。
テーマ 「ベトナム戦争の戦禍からの復興の創造」
講師 レ・リィ・ヘイスリップ氏(作家)(オリバー・ストーン監督映画「天と地 (Heaven and Earth)」の原著者)
講師紹介:ベトナム戦争中筆舌に尽くし難い経験をし ながらも、「本当に絶望しきったとき希望が生まれる」ことを確信し、敵味方双方が受けた深 い心の傷を癒そうと、教育や医療等の社会活動に貢献しています。 彼女が一貫して提唱してきていることは、戦争は、社会的弱者である女性と子供の人権を深 く侵害するものであり、異なった国の人々が真に心を通い合わせられるようにするためには、 怒りや憎しみではなく、思いやりの心で支えあうことが不可欠であるということ。 そして、彼女につながるベトナムとアメリカの2つの国の人々が心を通い合わせられるよう に、ベトナム人が戦争の中でどう悲しみ、を知り、癒されていったのかを語るとともに、アメ リカの退役軍人のことにも言及し、「戦争で人々は体も心も傷つくだけ。若い人たちには、他 国を旅し、知り、多くの友達を作って欲しい。そうすれば戦争をしようとは思わないはずだか ら。」と繰り返し訴えています。

主催:香川大学法学会
共催:香川大学法学部・香川大学愛媛大学連合法務研究科

【お問い合わせ先】
香川大学法学部資料室
TEL:087-832-1744 FAX:087-832-1771