場所:サンサン館みき(香川県木田郡三木町大字氷上2940番地1)
時間:19:00~20:30
定員:50名程度

※どなたでも受講して頂けます。受講料無料。1回限りの受講も可能です。
※なお、受講は事前申し込みが必要です。サンサン館みきまでお申込みください。

内容
第1回 1月14日(木) 
講義名: 「オリーブの栽培方法」
内容: オリーブは秋や冬でも葉が着いている常緑樹で、温暖な気候を好みます。しかし、花の基が作られるには低温が必要で、この性質は落葉樹に似ています。このような、意外に知られていないオリーブの生理的な話や、栽培適地、成長サイクル、繁殖方法、収穫方法について講義いたします。
講師: 農学部 教授 望岡 亮介(もちおか りょうすけ)
第2回 1月21日(木)
講義名:「オリーブオイルの成分とテイスティング」
内 容: 最近、主婦の間で、食卓のオイルはオリーブにしているとの話はよく聞きます。その機能性の高さから、国内外のオリーブ消費は今後さらに伸びる可能性があります。新しい機能性の話題を提供しつつ、オリーブのテイスティングをすることにより、オリーブオイルの美味しさへの理解が深まり、楽しく食することができれば、いいですね。プチソムリエを目指せ。
講師: 農学部 教授 田村 啓敏(たむら ひろとし)
第3回 1月28日(木)
講義名: 「オリーブの葉の利用」
内 容: オリーブ葉には、オリーブオイルよりも多量のポリフェノールが含まれています。本講義では、オリーブ葉ポリフェノールを活かした食品(オリーブ茶やオリーブハマチなど)を紹介するとともに、その食品の特徴について紹介します。
講師: 農学部 教授 小川 雅廣(おがわ まさひろ)
第4回 2月4日(木)
講義名: 「オリーブの化粧品利用」 
内 容: オリーブオイルには、オレイン酸、スクアレン、フェノール成分であるヒドロキシチロソールやオレウロペインなどの成分が含まれています。本講義では、化粧品素材として使用されている上記の成分がどのような効果をもつのかを解説するとともに、特に、ヒドロキシチロソールの美白効果についての実験結果も紹介します。
講師: 農学部 教授 岡﨑 勝一郎(おかざき かついちろう)

※講座については事前申し込みが必要です。
事前にサンサン館みきまでお申込みください。

お申込み先:サンサン館みき (休館日:火曜日 開館時間:9時~22時(日曜日は午後7時閉館))
電話:087-891-0333 FAX:087-891-0339

詳しくはサンサン館みきホームページをご覧下さい。