香川大学 top
top2

無動力で階段昇段できる高機能大腿義足
香川大学工学部、立命館大学

バイオメカニクスに基づいた膝継手の機構と制御を研究開発中
「かがわ健康関連製品開発地域」(立命館大学情報理工学部 和田隆広 教授、香川大学工学部 井上恒 助教)は 大腿切断者が健常者と同様の階段昇段動作を再現できる義足の実現を目指して、バイオメカニクスに基づいた膝継手の機構と制御に関する開発・設計を行っています。
LATEST REPORT 2016/2017

RESEARCH
平地歩行時の膝折れ防止機構と階段昇段時の膝伸展機能を実証しました(2号機)。
従来、本テーマで研究開発されてきた階段昇段可能な大腿義足(LKJ初号機)は、平地歩行時の膝折れの防止が不十分でした。 そこで、階段昇段機能(LKJ)と4節リンクによる平地歩行機能を1つの膝継手で達成する機械式膝継手(2号機)を開発しました。 この膝継手によれば、平地歩行における意図しない膝の急激な屈曲(膝折れ)を防止できます。

さらに、階段昇段時の膝折れ防止機構を付与して基本動作を実証しました(3号機)。
膝継手の平地歩行と階段交互昇段を実現する機能の阻害をすることなく昇段時の膝折れ防止機能を新たに付与することで,大腿切断者の階段昇段動作をより安全に行うことができる膝継手を開発しました。

図.膝継手機構(2号機) 図.膝継手機構(2号機)の基本動作:平地歩行(左)→階段昇段(右)