医学専攻(博士課程)

◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
 大学院入学までに以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。

①知識・技能・理解力
*医学・生命科学に関する大学卒業程度の基礎知識・技能・理解力

②思考力・判断力・表現力
*自らの論理的思考・判断に基づき医学・生命科学に関する諸事象を思考し,判断する能力,説明し,討論できる表現力

③研究能力・応用力
*医学・生命科学に関する課題を主体的に抽出,探求,解決する能力とその成果を応用する能力

④探求心・意欲・態度
*医学・生命科学に関する諸分野について探求心をもって意欲的に取り組む高い志

⑤倫理観・社会的責任
*高い研究・生命倫理感をもち,医学・生命科学研究に携わる者として果たすべき社会的責任感

⑥グローバルマインド
*医学・生命科学に関する国内外の情報を理解するための外国語運用能力と,国際的な視野で社会をリ一ドできるグローバルマインド


◇入学者選抜の基本方針
○一般選抜
 英語の学力試験及び成績証明書により,大学院で学ぶ上で必要な基礎学力及び生命科学・医学分野の専門的な知識を有していること,また科学的根拠に基づいて思考でき,それを表現できる能力を有しているかを評価しています。専門分野の筆記若しくは口頭試問により,自己の専門分野に関しての見識や医学の発展に関して高い学習意欲を有していることを評価します。面接試験では,上記入学者に求める学力・能力・資質等の①-⑥を総合的に評価します。特に,志望動機や医学・医療の発展や社会福祉への貢献・倫理観・国際的な問題意識や研究課題を有していることなどを直接インタビューします。

○社会人特別選抜
 選抜は一般選抜に準じて行われますが,社会人特別選抜は大学院受験資格を有し,かつ,官公庁,教育機関,病院,企業等の実務経験がある者を対象とする選抜です。一般選抜で実施される試験と併せて,医療機関での勤務歴・研究歴・研究実績及び面接を重視した選抜を行います。実務経験に立脚した研究実践能力や思考力,探求心,社会性などを備えているかを評価します。

○希少糖研究特別枠
 香川大学のミッションである希少糖(自然界に微量にしか存在しない糖)研究を推進するため,当該研究を志す優秀な学生を確保し,それを専門とする研究者を育成することを目的とする特別枠です。本特別枠は,通常の入試(一般選抜•社会人特別選抜)と併せて出願することができます。

看護学専攻(博士前期課程)

◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
 大学院入学までに,以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。

①知識・技術・理解力
*人間の各発達段階における全ての人とその家族のみならず,地域・社会をも対象にして健康問題からの回復若しくは健康の維持・増進,疾病予防,環境を健康に資するよう整備するために必要な学際的な知識と実践的技術・理解力

②思考力・判断力・表現力
*自らの論理的・科学的思考及び判断に基づき看護学に関する諸課題を説明できる表現力

③研究能力・応用力
*看護学に関する研究を遂行するために,看護現象を多様な角度から検討し,論理的に思考するクリティカルシンキングと問題解決のために必要な情報を収集する力・コミュニケーション能力といった基礎的技術・応用力

④探求心・意欲・態度
*看護学に関する専門的知識について学び,研究することに高い志・意欲・態度を持ち,創造的な探求心を表現できる能力

⑤倫理観・社会的責任
*人間の生命と尊厳の尊重を看護職者としての行動及び判断の基本とし,高い倫理観と豊かな人間性を備えているとともに,看護職の社会的責任を説明できる能力

⑥グローバルマインド
*看護学に関連する国内外の情報を理解する基本的言語能力及びグローバルな課題を地域的課題と比較・検討できる柔軟な発想力


◇入学者選抜の基本方針
○一般選抜・社会人特別選抜
 一般選抜では,記述式の「英語」の学力試験により,国際的な情報を理解するために必要な基本的語学運用能力を評価すると共に,修学及び研究遂行に必要な思考力・判断力・表現力を評価します。「専門領域別試験」では,看護学分野に関する筆記若しくは口頭試験を実施し,その基礎的知識・理解力を評価するとともに,看護学の探求に必要な能力である論理的・科学的思考の資質を有しているか評価します。「面接」では,志望動機や研究に関する志向性を確認することにより,関心のある看護現象に対する基本的な知識及び自己の考えを適切に説明できる表現力と共に,広い視野で人々の健康問題に取り組む思考力・判断力・表現力と探求心・意欲・態度を評価します。また,看護職としての高い倫理観や豊かな人間性と看護職の社会的責任を説明できる能力を評価します。
 社会人特別選抜は,大学院受験資格を有し,かつ,看護師,助産師,保健師又は養護教諭の資格を有し,これらの実務歴がある者又は現在,実務を行っている者に対して行います。一般選抜で実施される試験と併せて「面接」において,経歴及び研究計画書に基づき,看護に関する知識・技能・理解力を確認し,思考力・判断力・表現力を評価すると共に入学後の研究意欲を有しているかを評価します。

看護学専攻(博士後期課程)

◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
 大学入学までに,以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。

①知識・技術・理解力
*保健・医療・福祉分野に関する幅広い知識と自らの専門性に立脚した見識を有する人

②思考力・判断力・表現力

③研究能力・応用力
*健康に関する研究を遂行するための明確な問題意識を持ち,科学的・論理的な思考力を備え,主体的に研究に取り組める人

④探求心・意欲・態度

⑤倫理観・社会的責任
*専門職者として高い倫理観を持ち,健康創造看護学の探究を通して社会的使命を遂行する明確な意志を有する人

⑥グローバルマインド
*専門分野に関する国内外の情報を理解する相応の英語力を有する人


◇入学者選抜の基本方針
 上記アドミッション・ポリシーに基づき,入学試験は,「英語」の学力試験,研究計画についての「口頭試問」,修士論文,研究業績調書等により総合的に判断する。英語の学力試験により,博士後期課程を修了するための英文の文献を読み解く力,あるいは研究成果を発表するための基本的なコミュニケーション力などの基礎的な学力を判断する。また,口頭試問では,健康QOLに関する研究計画についてプレゼンテーションを行う。口頭試問及び修士論
文,研究業績調書等により,自律的に研究を行う意欲,看護学領域に関する専門的知識の有無,健康長寿に向けた社会システムづくりを牽引する意志の有無等を確認し,適格者かどうか判断する。

臨床心理学専攻(修士課程)

◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
 大学院入学までに,以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。

①知識・技能・理解力
*心理学・臨床心理学に関する大学卒業程度の基礎的知識・技能・理解力

②思考力・判断力・表現力
*自らの論理的思考・判断に基づき,心の健康・成長,心と身体のつながりや心理援助に関する諸課題を説明できる表現力

③研究能力
*心の問題を考える上での実証的研究法についての基礎的な知識・理解力

④探求心・意欲・態度
*心理的援助について学び,実践し,研究することに対する高い志・意欲・態度と創造的な探求心

⑤倫理観・社会的責任
*心理援助者を目指す者として,人間尊重の態度と共感的コミュニケーション力,他の職種との協力を志向する姿勢及び倫理的態度

⑥グローバルマインド
*臨床心理学に関連する国内外の情報を理解する基本的言語能力と,国際的な視野・多文化理解の視点から,地域社会における臨床心理学の諸課題を考えることができる発想力


◇入学者選抜の基本方針
記述式の「外国語(英語)」では,心理学・臨床心理学とその関連領域に関する文献を理解するために必要な知識・理解力・英語力を身につけているかどうかを評価します。記述式の「専門科目(臨床心理学)」では,心理学・臨床心理学とその関連領域に関して,修学に必要な知識・技能・理解力,思考力・判断力・表現力,研究能力を評価します。「面接」では,出願書類(「志望動機」,「卒業論文等の概要」,「修士論文研究計画書」等)を参考にした質疑応答で,探究心・意欲・態度,研究能力,思考力・判断力・表現力,倫理観・社会的責任を評価します。

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